季節の変わり目

シャンプー変えたことで家族2の肌がガビガビ期を超えたと思ったら、今度は私が円形脱毛症。

一昨年母がなくなり、なんやかんやで円脱ができたのが、一年後の昨年。

「まあまあ、色々大変だったよねー(円脱とは長い付き合いなので割りと冷静)」と思っていたらコロナにかかり、多分それのあれとで生えてきてはいるけど、円脱じゃなくて脱毛症じゃない?って広範囲な焼け野原の他に春がきて複数円脱ができたよー。ってことで、久しぶりに皮膚科に予約をいれた。

 

円脱で皮膚科に予約いれたの20年ぶり。

 

多分左側に集中しているから例のシャンプー(家族2と同じシャンプー使っていた)の影響もありそうな気がしている。シャンプー剤左手に出して、両手のひらに広げて使うけど、濃いのは多分左なので。

 

ネットで検索している限り、円脱の対策は変わっていなくてステロイドか、対アレルギー薬を飲んで、時間の経過を待つ以外ないのは変わりなさそうだけれども、新しい情報があればいいなあ。

 

季節の変わり目とストレスに弱い、持病の影響もあるとは思いつつ、とりあえず、通院と家族2と同じようにミネラル追加してどうなるか実験してみよう。