家族肌メモ

朝顔ガビガビ期をなかなか抜けないので、ビタミン系と整腸剤、入浴剤はそのままでミネラルウォーターで顔洗ってもらうのと、シャンプーを変更してお試し5日目。ガビガビ期抜けそう(ていうか抜けてくれ)

家族2,ミネラル不足に弱いようで、不足するとてきめんに肌にでる。前回は亜鉛で、今回はどうもマグネシウム(あとカルシウムかな)。

なんで、このまま治れば、今回の(も?)肌荒れは、薬の副作用で元々乾燥肌だったのが栄養偏りもあって余計に乾燥肌→汗とシャンプー剤でなかなか治らなかった。っていう結論になりそう。そりゃ、良い感じになったって思っても、肌荒れの原因塗ってりゃなかなか治らないよね。

 

前回も目の周り真っ赤にしていた原因がシャンプーだったし(そのときも確かアミノ酸系のシャンプーを使っていた)。アミノ酸でも肌に残るタイプの洗浄剤は、肌の調子が悪いときには使わないほうが無難なのね。んで、たちが悪いのが、「肌の調子が悪いときに更に悪化させる」けど、「肌の調子がいいときは問題ない」んだよなあ。

 

本当はシャンプージプシーしないほうがよいんだけど、いい匂いなんだよねー。市販のシャンプー。

 

春からの進学に向けて間に合うといいなあ。