ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに川越と深川観光。

川越は、建物は面白かったけれどまあすごい人混み。

例えるなら休日の鎌倉の小町通り。昼時は店になかなか入れないだろうと、場所を別にして昼食をとっておいて正解で、人混み苦手らしいそれぞれ別の観光客が「私人混み嫌いなんだよね…」とぶつぶつ言っているのが何回かあって笑ってしまった。

わかるわかるー。自分もその混雑の原因で身勝手なんだけど、混雑嫌だよね。

 

深川は清澄白河駅から門前仲町駅までぶらぶら散歩、風が通って、目的の店が一箇所にまとまってあるわけではないので、人の密集もなく、家族1がながく激推ししていた珈琲館のホットケーキ(家族1はアンチパンケーキ派)を食べて帰宅。

 

2日続けて歩いたのでさすがに疲れた。川越は行くなら平日に。深川はあと何回か行きたい。